2014年05月12日

2014 霧島うるとら旅まらそん 【前編】

「霧島うるとら旅まらそん」111Kmに出場した次の日!
足首が痛いな~と思ってたら、
「足首が腫れてた!」 w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
走ってる最中も痛いとは思ってたけど‥‥。

早く治らないかな~
(* ̄∇ ̄*)


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○


2014年05月10日(土)
『2014 霧島うるとら旅まらそん』
111kmの部 参加してきました \(o⌒∇⌒o)/


6月に開催される「阿蘇カルデラスーパーマラソン」に出場予定なのですが、
長距離を走る機会なんてあまりないから練習の為にと気楽に出場を決めた大会‥‥。
まさか、あんなに過酷な大会になるとは思いもよりませんでした汗


種目は、111Kmの部/72Kmの部/111Kmリレーの部 があります。
リレーがあるのがいいですね音符
・111Kmは霧島市役所からスタートして、霧島市役所のゴールへ
・72Kmは霧島神宮からスタートして、霧島市役所のゴールへ
・111Kmリレーは111Kmのソロと同じコースで、4人でリレー
※リレーとはいえ、最後の走者は42Km程走ります‥‥。


コースはこんな感じ!

2014 霧島うるとら旅まらそん 【前編】



標高は、おかしな事になってます 笑い
走る前から不安いっぱいですオドロキ

2014 霧島うるとら旅まらそん 【前編】


今回は第1回の大会で不安との事で、前日受付のみとなってました!
その為、前日には会場に行かなければなりません。(今後、当日受付も出来るようになると良いな~)

宮崎から2時間ほどで会場の、国分シビックセンターへ到着車
距離にして、100Kmちょっと‥‥。
今回、マラソンで走る距離のほうが長いという事か‥‥走って帰れば目標達成ではオドロキ

2014 霧島うるとら旅まらそん 【前編】


電光掲示板の予定表には、「霧島うるとら旅まらそん」の文字がいっぱい拍手
テンションが上がってきますアップ

2014 霧島うるとら旅まらそん 【前編】


早速、受付をすませます。
受付は、21:00までやってますので近場の人は大丈夫ですねgood

2014 霧島うるとら旅まらそん 【前編】


16:00から事前説明会!

2014 霧島うるとら旅まらそん 【前編】


16:30分から開会!
まずは、霧島市観光協会の会長さん霧島市長さんのご挨拶拍手
その後、それぞれの種目の代表者が、選手コミットを行いました。

始めは、コミットってなに?と思ってましたが、
「コミットメントが由来で、目標達成に向けて努力し必ず達成する。」
って事らしいですね。(Web参照)
まぁ簡単に言えば、選手宣誓ですパー

2014 霧島うるとら旅まらそん 【前編】


って事で、開会式が終わったら、お風呂探しだ~温泉マーク
さすが霧島は温泉が沢山ありますわ音符
その中から選んだのが、「花の湯」って所です。

もちろん今回も車中泊 Zzz ( ̄~ ̄)
スタートが3時で、大会駐車場の開場が1時‥‥。

懐ぐあいが寂しいと言うのもありますが、
普通にホテルに泊まっても、あまりにもチェックアウトが早すぎますからね汗

温泉で、「日当山公園駐車場が良いかもね。」と教えてもらったので、そこで車中泊決定。

2014 霧島うるとら旅まらそん 【前編】


車中泊の最中に、に安眠を妨害されたりなにぃ?
会場の駐車場に入る予定が、隣の警察所に入りかけたりしましたが、何とか会場へニコニコ

現在、夜中の2時なので、まだまだ真っ暗です。
もちろん、普通の人は寝てますよね。

2014 霧島うるとら旅まらそん 【前編】


なのに会場は、会場には人だかりが!

開会式で選手代表が言っていた、
「普通の人から見るとチョット変な人」が沢山OK
この雰囲気、やっぱり落ち着くわ~笑い

2014 霧島うるとら旅まらそん 【前編】


更衣室で準備をしたら、今度は装備のチェックが!
夜中に走る為、もちろんライト反射板が必須となりますキラキラ

2014 霧島うるとら旅まらそん 【前編】


ライトは、いつも夜間に走るときにお世話になっているこちらgood

2014 霧島うるとら旅まらそん 【前編】


反射板は、自転車でお世話になってるエイリアン君!
これを帽子に付けると丁度いい感じなので、今度から夜はこれを付けて走ろうかなニコニコ

2014 霧島うるとら旅まらそん 【前編】


おっ!早速お立ち台があるじゃないですかオドロキ

2014 霧島うるとら旅まらそん 【前編】


完走もしてないのに、ピースサインで浮かれ気分チョキ
さて、そろそろスタートです音符

2014 霧島うるとら旅まらそん 【前編】


今回、「霧島うるとら旅まらそん」は、3:00 or 4:00のスタートが選べます。
やっぱりゆっくり走りたいし3:00を選びました音符

ゴールの関門は、20:00って事で、17時間もあるじゃんOK
「阿蘇カルデラ」が100Kmで、12時間45分で完走できたから、かなりノンビリできる?
と思ってた時もありました‥‥ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


中編へ つづく














同じカテゴリー(大会 (ウルトラマラソン))の記事画像
第1回 霧島ウルトラ旅マラソン 【後編】
第1回 霧島ウルトラ旅マラソン 【前編】
第24回阿蘇カルデラスーパーマラソン 【後編】
第24回阿蘇カルデラスーパーマラソン 【中編-2】
第24回阿蘇カルデラスーパーマラソン 【中編-1】
第24回阿蘇カルデラスーパーマラソン 【前編】
同じカテゴリー(大会 (ウルトラマラソン))の記事
 第1回 霧島ウルトラ旅マラソン 【後編】 (2015-10-24 09:23)
 第1回 霧島ウルトラ旅マラソン 【前編】 (2015-10-23 12:21)
 第24回阿蘇カルデラスーパーマラソン 【後編】 (2014-06-18 13:47)
 第24回阿蘇カルデラスーパーマラソン 【中編-2】 (2014-06-16 16:43)
 第24回阿蘇カルデラスーパーマラソン 【中編-1】 (2014-06-14 01:12)
 第24回阿蘇カルデラスーパーマラソン 【前編】 (2014-06-13 00:24)

Posted by NiGHT  at 19:24 │Comments(5)大会 (ウルトラマラソン)

この記事へのコメント
阿蘇カルデラの100kmの上がまだあったのですね・・・
恐ろしいorz

それにしても完走するなんて素晴らしい\(^o^)/
だいぶ練習されたみたいだし(LINEの”ひとこと”を見てました)
積み重ねの成果ですね♪

ゆっくり体調回復されてくださいね。
おつかれさまでした・・・♪
Posted by なもなも at 2014年05月12日 20:13
>なもさん。

お久しぶりです!
いや~まだまだ250Kmとかの大会もありますからね(笑)
私には到底無理な距離ですが。

制限時間的に、楽に走れるかと思ってました、結構大変でした!
後しばらくランモードで、その後バイクモードに移行予定です。
Posted by NiGHTNiGHT at 2014年05月12日 21:13
スタート時間も距離も時間も桁違いでそっちにびっくりです(`・ω・´)
さすがに朝…というか夜中スタートになるんですね。
そんな時間だとさすがに旅館に宿泊はちょっと気まずい感もありますね(^^;
霧島は温泉宿がいっぱいあって惜しいけど…(つA`)
Posted by Nicky at 2014年05月13日 08:59
阿蘇以外にも楽しそうな?(笑)大会があったのですね
いつかはウルトラと夢見てますが、この高低差を見たら無理だ( ̄▽ ̄;)

レポの続きを楽しみにしてます♪♪
Posted by くみ at 2014年05月13日 13:11
>Nickyさん。

スタートした後、暗闇の中を黙々と走る集団!
かなり怪しかったと思います‥‥。

県外に行ったら、ゆっくりしたいんですが、やっぱり仕事とかあると休みが中々取れないですからね。
本当は宿で温泉に入って一杯っての一番なんですけど♪


>くみさん。

今年、第一回目の大会に出場できて良かったです!

くみさんだったら絶対に完走できますよ。
女性の方も沢山参加したました。
ほとんどが、私よりも速かったです‥‥。
Posted by NiGHTNiGHT at 2014年05月13日 15:36
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2014 霧島うるとら旅まらそん 【前編】
    コメント(5)