2016年02月16日

第54回延岡西日本マラソン

2016年2月14日()
『第54回延岡西日本マラソン』に参加してきました音符

初めての延西はホロ苦デビューとなりました泣き



日本陸上競技連盟公認の九州3マラソン大会のひとつ!
新人の登竜門と呼ばれるこの大会
参加は陸連登録していれば誰でも参加OKですgood

とは言え、制限時間が一般の大会と比べて厳しい…。

青島太平洋マラソンが6時間30分以内
延岡西日本マラソン
18km: 1時間30分
25km: 2時間05分
30km: 2時間32分
35km: 3時間00分
40km: 3時間30分 となっていますパー



早速、会場の延岡市役所前へGO車
途中、このコースを走るんだな~と思いながらノンビリとニコニコ
昨日の雨とは違い、天気は良さそう晴れ
でも、去年に続き風が強い…。

第54回延岡西日本マラソン


受付会場の野口記念館へ到着!

第54回延岡西日本マラソン


延西は、UMKテレビ宮崎によりテレビ生中継 (九州7局ネット)
BSフジにおいても全国放送テレビ

第54回延岡西日本マラソン


スペシャルドリンク受付ニコニコ

第54回延岡西日本マラソン


この大会は、なんと一般の参加者もスペシャルドリンクを置けるのです。
気分は実業団音符
私も早速、4個準備をしましたよ~ワーイ

第54回延岡西日本マラソン


みなさんも色々とカラフルな容器で準備してましたgood

第54回延岡西日本マラソン


早速受付を済ましてニコニコ

第54回延岡西日本マラソン


選手控室の、野口記念館へ
この会場でノンビリとスタートまで待機できますアップ

第54回延岡西日本マラソン


着替えを済ませて、ウォーミングアップついでに、ちょいランダッシュ
スタート時には、太鼓の演奏などもあって盛り上げてくれます音符

第54回延岡西日本マラソン


マラソンプラザにある、巨大モニター
大会中はこちらで、色々なイベントがあったのかなスマイル

第54回延岡西日本マラソン


スタート前に、会場に上がって写真撮影カメラ

第54回延岡西日本マラソン


Mr.バニーさんも来てる~と思っていたら、うしろに見えるのは…。

第54回延岡西日本マラソン


武田華奈アナが居た~メロメロ
早速、「すみません、写真一緒に良いですか」とお願いして、写真を撮ってもらいましたハート
そのうえ、握手までしてもらって元気100倍アップアップ

第54回延岡西日本マラソン


あれこれしてる間に、スタート間近!
延西のスタート時間は、普通の大会と違って、12時05分スタートダッシュ
今回は、もちろんカメラを持たずに走ります。

そして遂に、号砲が!!!

まずは、延岡市役所周りを一周して、延岡~門川~日向の折り返しコースとなります。

コース図はこちらニコニコ
第54回延岡西日本マラソン


初めは当然のことながら順調スマイル

風が強いものの、少し追い風気味!
できれば、折り返し後に追い風が良いな~と思いつつ、スピードを上げ過ぎないように
それでも関門に掛からないように、キロ5分以内を維持
まずは、10Kmを約48分ダッシュ2

15Km過ぎぐらいから、少しづつ気温も上がって暑い晴れ
あれ、ちょっとふくらはぎに違和感が…。

中間地点1時間42分ほどダッシュ2
ふくらはぎが攣りそう…。
今までの大会では、そんな事は一度もなかったのに汗

中間地点を過ぎた辺りから、一気にペースが落ちました。
キロ5分を超えてきてるオドロキ
青太の時は此処から挽回できたけど、何故か全然脚が動かない…。
もうそこからは全然余裕がありませんでしたプンッ汗

脚が攣りそうになるのを庇いながらのランダウン
25Km2時間02分
30Km2時間31分

「あ~キツイ」「風が強い」と思いながら少しづつ進んでいましたが
遂に、34Km地点で35Kmの関門時間に…。


時間切れですガーン


沿道で応援してくれてた、おばちゃんからお疲れ様の声が!
そのひとりと握手をして、「また、来年帰ってきます」と言い、収容車へ

残念ながら、初めての延岡西日本マラソンは34Km地点までの走りになりました。

最後、収容車から見たラストランナーがゴールに向かう姿が羨ましかったです!
なんてたって、ラストランナーの後ろには、10数台の白バイ隊がオドロキ

最後に、一緒に延西を走った皆と写真撮影カメラ

第54回延岡西日本マラソン



今回は、明らかに準備不足でした。
脚に違和感を感じてから、大会まで大事を取って2週間走れなかったのが残念ですガーン

しかしながら、今回初めて出場した延岡西日本マラソン!
通常の市民マラソンとは違いリラックスして大会に望めました。
やはり、適度な出場人数と言うのが一番ですね音符

応援も素晴らしく、ナンバーを調べてくれて名前で応援して貰えたりニコニコ
車の中から応援を貰えたりと、沢山の応援を頂きました。

今回完走できなかった悔しさを胸に秘めて、来年またリベンジしに来たいと思いますgood

ボランティア&応援の皆さん、風が強く暑い中ありがとうございましたパー

参加された方もお疲れました。
( ̄ー ̄)ノ~~マタネー☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★"














同じカテゴリー(大会 (マラソン))の記事画像
第31回 2016 宮崎シーガイアジョギング・ユニファイド大会
第8回都城さくらマラソン
第22回日向ひょっとこマラソンIN日向岬
第33回南郷黒潮ロード・ハーフマラソン大会
第29回青島太平洋マラソン2015
第10回 天草マラソン記念大会 【後編】
同じカテゴリー(大会 (マラソン))の記事
 第31回 2016 宮崎シーガイアジョギング・ユニファイド大会 (2016-04-22 10:08)
 第8回都城さくらマラソン (2016-03-29 22:19)
 第22回日向ひょっとこマラソンIN日向岬 (2016-03-14 23:13)
 第33回南郷黒潮ロード・ハーフマラソン大会 (2016-03-12 13:29)
 第29回青島太平洋マラソン2015 (2015-12-15 03:17)
 第10回 天草マラソン記念大会 【後編】 (2015-11-18 21:21)

Posted by NiGHT  at 21:12 │Comments(3)大会 (マラソン)

この記事へのコメント
初延岡お疲れ様でした!
けっこう厳しい関門が設けてあるのですね。
来年はガッツリリベンジしてください(゚∇^*)

武田アナ、美人ですよね~(っ*´∀`*)っ*:゚
Posted by Nicky at 2016年02月17日 10:15
お疲れさまでした~
・・・って、女子アナとか、女子ゲストランナーとかに弱いなぁ~(笑)

関門、キビシイねぇ・・・
まぁ、それだけレベルが高いんだろうね!
来年、またリベンジ頑張って!!
Posted by junjunjunjun at 2016年02月18日 10:38
>Nickyさん

初めての延西は残念な結果となりました (TwT。)
もうちょっと頑張っていればと、今は思っちゃいますね。
しかし、一流選手と走れたのは良い刺激になりましたよ!

武田アナ、素敵な方でした♪


>junjunさん

決して女性に弱いわけでは… (///∇//)

やっぱり、しっかりと練習を積まないと駄目ですね!
それに諦めない気持ちも持たいないと (* ̄∇ ̄*)
また初心に戻って、頑張ります。
来年も出場して武田アナに逢いに…じゃなくて無事に完走したい!
Posted by NiGHTNiGHT at 2016年02月18日 12:56
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
第54回延岡西日本マラソン
    コメント(3)