2012年10月03日

ロードバイクといのししカレー

昨日は夜勤明けの休みでしたアップ
ロードバイクで西米良に行ってきましたチョキ

早速用意して、朝6時30分ぐらいに出発!
いつもの様に、歓鯨館の看板前からStart!!です。

早速、朝日と一緒にカメラ

ロードバイクといのししカレー


朝は涼しいので気持ちがいいです 彡 彡 (((ノ*´д)ノ彡 彡
西都の杉安に到着、ここから車が少なくて走りやすい音符
西米良方面に向かいます注目

ロードバイクといのししカレー


杉安ダム
前回は、放流中で大迫力でしたが今回は静かですね。

ロードバイクといのししカレー


岩井谷小学校跡で休憩 (*´ρ`*) ホワワーン

ロードバイクといのししカレー


Magic FLAKESで燃料補給!
ダイソーなんかで、105円で売ってます (8個入り)

ロードバイクといのししカレー


尾八重に来たら、とりあえず登るでしょうアップアップ

ロードバイクといのししカレー


なんとか、約55分ぐらいで到着大汗
速い方たちだと、30分前半で登るとか‥‥ ∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

ここの坂、前回はワンちゃんに追いかけられましたアセアセ ▽・w・▽
もちろん、今回も追いかけられました‥‥アセアセ (2匹)
それに、既に道路でお待ちかねでしたイヌイヌ

そういえば、尾八重一本杉がここら辺にあるのでは?
今度行ってみようグー

ロードバイクといのししカレー


苦労して登った坂を爽快に下って、再度西米良方面へ注目

ロードバイクといのししカレー


一ッ瀬ダムに到着アップ
ダムに来るまでに、結構な坂があるんですね‥‥疲れた叫び
ダムは凄いです、まるで遺跡キラキラ

当時最先端の建設技術が投入され、大規模な火力発電所・原子力発電所がメンテナンス
あるいはトラブルによって停止している際の備えといった役割も担っている。
この工事の中で、41名の労働者が命を落とした


とあります。
立ち寄った所の詳細を調べてみると面白いです φ(-_-; ) メモメモ

ロードバイクといのししカレー


よくブログ等で紹介されている銅像ですカメラ

ロードバイクといのししカレー


一ッ瀬ダムをあとに進んだ先に、「湖の駅」があります。

今回のサイクリングの目的地に到着 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪
junjunさんのブログで紹介されていて、思わず来ちゃいました○

ロードバイクといのししカレー


早速、いのししさんがお出迎えです。
今日は、君を食べに来ましたよいのしし

ロードバイクといのししカレー


お店の中は、木造の建物で落ち着く空間です。
特産物なども沢山good
店長さんが釣り好きで、釣った魚の写真も飾っていましたイルカ

ロードバイクといのししカレー


早速、いのししカレーを、『いただきま~す!!』 ヾ(*・ω・)ノ ルンルン♪

ロードバイクといのししカレー


こちらの名物の、ソバコロ

ソバコロを食しながら、置かれていた地元冊子を読み読み
川の駅 「百菜屋」 まで、車で10分
ここも、junjunさんのブログで紹介されてたな~
車で10分、私のロードバイクでは?

結構足にきてるんだよな~アセアセ ここまで、走行距離75キロ程
しばらく悩んだ結果、ここまで来たんだから行こう!
こちらで冷水を頂いて、ボトルに水分チャージOKアップ

ロードバイクといのししカレー


うんしょ! うんしょ!!
工事中の悪路も通ってダッシュ

結構遠いぞ‥‥約10キロほどかな、着きました~good 川の駅 「百菜屋」
かりこぼうず大橋が目印!

ロードバイクといのししカレー


早速、ソフトクリームを頂きました

ここで働いているおばちゃまの元気な事good
それに、お肌がスベスベです。女性は必見アップ

ソフトクリームを頂いて外に出たら、オートバイ乗りの方がいらして、しばらく談笑
小林からこられて、西都をぐるっと回ってこられたそうです
『またどこかで逢えたら』と挨拶を交わしてサヨウナラ ( ´ ▽ ` )ノ

ロードバイクといのししカレー


かりこぼうず大橋とりあえず、渡ってみました笑い

車が通る木造橋としては日本最長の橋(140m)
橋脚と路面のアスファルト、トラスを引っ張る鉄筋、接合部分以外は
すべて県産スギの集成材を使用


ちなみに左上にいるキャラクターが、カリコボーズのホイホイ君です。
ここに来るまでに、色々な所に出没していました笑い
「かりこぼうず」を一言で言うと、米良地方で昔から言い伝えられている精霊(妖怪)との事。

よし満足した! そろそろ帰りましょうかねアップ
走行距離を見ると、85キロ‥‥
尾八重の坂が10キロ×2 (往復) で約20キロって事は
85キロ+(85-20) = 145キロ
そうですか‥‥ダウン

ロードバイクといのししカレー


びゅーんとかっ飛ばして、杉安に到着アップ
なぜかここまでくると安心感があります○

ロードバイクといのししカレー


佐土原まで帰ってきて、おにぎり君登場おにぎり

ロードバイクといのししカレー


今日にぎってきた、鮭おにぎりです。う~ん、不格好笑い
味は、最高~OK

ロードバイクといのししカレー


ここまで、工事中の道路なども走った為、結構汚れてしましました危険

ロードバイクといのししカレー


エイリアンちゃんも、この有様ダウン

ロードバイクといのししカレー


朝日と一緒に撮った場所で、最後のカメラ

今回も、無事に到着アップ
各自自由解散で~す! お疲れ様でしたパー

汚れたmadoneちゃんを、しっかりと拭き拭きして綺麗にしてキラキラ自転車キラキラ
帰ってお風呂入ったら、睡魔がzzz オヤスミナサイ (*´~`*)。o○ ムニャムニャ

ロードバイクといのししカレー




【あとがき】
走行距離 150.55 km
タイム 7時間13分29秒
平均スピード 20.8 km/h
高度上昇値 1,347 m
Edge 500で測定

今回、150キロをなんとか走破大汗
やっぱり、坂道が続くと足がもたないです‥‥練習あるのみですね力こぶ

今回は、トンネル走行が多かったですが、トンネルは意外と走りやすいアップ
多分トンネル内は涼しいし、意外と車の通行が少なかった、というのもあるんでしょうね。
トンネル内走行時のサングラスは、東国原のメガネ状態です汗

ロードバイクといのししカレー



ロードバイクといのししカレー


高度は、尾八重の坂が飛び抜けてますね笑い

ロードバイクといのししカレー


ツール・ド・佐伯前の最後の練習は完了。あとは本番のみ!
無事に完走できますように ヾ(`・A・´)ノツ 頑張るそ!!!








タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
ツール・ド・佐伯 2013 【エントリー】
阿蘇望へ向けて、尾八重へ練習走
尾八重と一本杉
宮崎アースライド2013 【受付】
白木八重牧場へ 【後編】
白木八重牧場へ 【中編】
同じカテゴリー(自転車)の記事
 ツール・ド・佐伯 2013 【エントリー】 (2013-08-06 15:07)
 阿蘇望へ向けて、尾八重へ練習走 (2013-07-22 14:40)
 尾八重と一本杉 (2013-06-18 23:12)
 宮崎アースライド2013 【受付】 (2013-03-16 18:29)
 白木八重牧場へ 【後編】 (2013-02-01 13:53)
 白木八重牧場へ 【中編】 (2013-01-31 00:14)

Posted by NiGHT  at 06:52 │Comments(2)自転車

この記事へのコメント
おっ!
さっそくの西米良!さすがですねぇ~\(^o^)/

湖の駅までも、結構な距離だったでしょう~
晴れてて良かったですね!

あとは、佐伯に向けて、イメージトレーニングですかね。

こっちが緊張するぅ~(@_@)

昨日、綾センチュリーも申込みしました。
私も練習しなきゃ!!
Posted by junjun at 2012年10月03日 16:00
早速、junjunさんのブログ参考にさせて頂きました。
良い場所の情報ありがとうざいました。。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

晴れている割には、涼しくて走りやすかったですね。
やっぱり、森林に囲まれているからかな d(*^v^*)b

綾センチュリー申し込んだんですね。
出場したいな~。
ギリギリまで、考えてみよう。会社休まなきゃ。
Posted by NiGHT at 2012年10月04日 06:10
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ロードバイクといのししカレー
    コメント(2)