2013年07月30日

第15回サイクルマラソン阿蘇望 【後編】

第15回サイクルマラソン阿蘇望 【前編】 のつづき


無事に前半戦を終了音符
最後のアスペクタへの坂で脚がガクガクです笑い

なもさんも到着パー
さすがの余裕の表情 (ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

第15回サイクルマラソン阿蘇望 【後編】


なるべく昼食を早く済ませて、時間を稼ぎたい汗

昼食は、だご汁 / オニギリ / 梅干

第15回サイクルマラソン阿蘇望 【後編】


冷えた、きゅうりトマトもありました。
トマト食べとけば良かったな~!

第15回サイクルマラソン阿蘇望 【後編】


ブルーベリーもあります。(南阿蘇村よりの提供)

南阿蘇村の特産品みたいですねgood
美味しかったですよ音符

第15回サイクルマラソン阿蘇望 【後編】


さて、昼食も食べたし、そろそろ後半戦行ってみよ~自転車


次は展望抜群、噂の地蔵峠 (標高1050m) へ

実は、全然予備知識無しで走ってたので、どの峠が一番キツイかも知りませんでした‥‥。
やっぱり、この地蔵峠が一番キツかった汗


前半の足の疲れもありますが、とにかく永遠に続くかと思うぐらい長く感じるな~
取り敢えず、余計な事は考えずにクルクル漕ぎます。

勾配がキツイ所で、まさかの向かい風が!
危うく止まってしまう所でした ∑(*´◯`ノ)ノ ウオオォォォォ!!


周りの皆も同じ速度で上ります汗
皆疲れてるんだと思ってたら、凄い速さで上っていく人もいるんだよな~ホントに凄い拍手


坂の途中でエイドが、休みたい (´・ω・`;A) 
スタッフの方が『エイドで~す。休んで行きますか~』
少し考えて、『いや このまま上りま~す汗
『頑張って下さ~い』
ここで止まったら、気持ちが折れてしまう‥‥。
残念ながらこのエイドはパスダウン

やっとの事で、地蔵峠上りきりましたチョキ

ようやく、ご褒美のダウンヒル ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪
あ~この下り坂の為に上ってくるんだよな~と思いながら、順調に下っていきます音符
風が気持ちいい、上って良かった~ (単純です笑い)


下りきって平地を少し進んだら、萌の里のエイド地点に到着

既に、スパ旦さんがいらっしゃいました。
私が、『もう脚がガクガクですよ。』と言うと。
『みんなも一緒だよ。』と言われたので、ちょっと安心アップ

私も、最後の俵山峠に向けて、たっぷりと最後のエネルギー補給。

KANAちゃんなもさんと次々とエイドに入ってきます。
みんな頑張ってるな~あと少し頑張ろうチョキ

第15回サイクルマラソン阿蘇望 【後編】


俵山峠の上りも、淡々と何も考えずに上ります‥‥

途中、風車があって『ブォン! ブォン!』と唸りをあげていて大迫力


長いな~キツイな~と思ってると
junjunさんが俵山峠まで、みんなの応援に来てくれてる音符

最後の力を振り絞り、写真を撮ってもらう時だけ笑顔で カメラ
junjunさん ミ★(*・ω・)v Thanks!!★彡

第15回サイクルマラソン阿蘇望 【後編】


やっと俵山峠を制覇音符

最後の、通過チェックポイントまで来ましたアップ

第15回サイクルマラソン阿蘇望 【後編】


KANAちゃんも直ぐに到着拍手

o(≧∇≦)o゛凄い!

第15回サイクルマラソン阿蘇望 【後編】


俵山峠で最後の写真を カメラ

第15回サイクルマラソン阿蘇望 【後編】


俵山峠を下ったら、あと少し音符

そういえばメッセージ大賞の【佳作】で
『アスペクタへの登りが一番 堪えます!』ってありましたね汗
まさにその通り、アスペクタへの坂をやっとの事で上ってアップ


ゴーーーーーε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノーーーーール!!


『第15回サイクルマラソン阿蘇望』 無事に完走音符

第15回サイクルマラソン阿蘇望 【後編】


続いてゴールした、KANAちゃんなもさんと阿蘇をバックにカメラ
なもさん余裕のモデルの様なポーズ笑い

第15回サイクルマラソン阿蘇望 【後編】


本当のゴール地点は、あそこです汗
でも皆さん最後の激坂をダンシングで上ってきますアップ
やっぱり目の前に坂があったら上ちゃいますよね笑い 本当に素晴らしい拍手

第15回サイクルマラソン阿蘇望 【後編】


最後は皆さんと一緒に記念撮影 パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

お疲れ様でした~音符

第15回サイクルマラソン阿蘇望 【後編】


最後に、『四季の森』に行って無料温泉券でゆっくりとお風呂で疲れを癒しました。
どこか見たような気が‥‥と思ってたら、阿蘇ウルトラマラソンの時に通るコースでしたよ音符

疲れを癒して宮崎へ帰りま~す車

第15回サイクルマラソン阿蘇望 【後編】


いつもの様に、ガーミン押し忘れで途中からの計測汗
大体+3km程&+12分ぐらいですかね。

第15回サイクルマラソン阿蘇望 【後編】


高度は綺麗に4峠の形になりましたgood

第15回サイクルマラソン阿蘇望 【後編】


無事に、阿蘇望完走です音符

第15回サイクルマラソン阿蘇望 【後編】




朝の大雨の時は一体どうなる事かと思いましたが、みんなの願いが叶ったのか良い天気でしたね。
本当に天候に助けられた感じでしたgood

もし炎天下の中の大会だったら完走できたかどうか晴れ‥‥想像がつきません汗

走ってる時は、本当にキツくて何度も諦めかけました。
それでも、周りでみんなの頑張ってる姿を見ると気合が入りますねアップ

皆さん完走した後は、『疲れた~来年は出場は無い!って言ってましたが‥‥。
そろそろ気が変わって、来年はもっと脚力付けて頑張ろうアップ って思ってるんじゃないですか笑い

今回は苦しいながらも、楽しい一日を過ごさせて頂きました。
運営&ボランティアの方々ありがとうございました音符

来年も皆で出場出来ると良いですね笑い

それでは、次の大会まで バイバイ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!














同じカテゴリー(大会 (自転車))の記事画像
ツール・ド・佐伯 2013 【後編】
ツール・ド・佐伯 2013 【前編】
第15回サイクルマラソン阿蘇望 【前編】
2013 ツール・ド・国東 【後編】
2013 ツール・ド・国東 【前編】
ツール・ド・国東 【前日準備】
同じカテゴリー(大会 (自転車))の記事
 ツール・ド・佐伯 2013 【後編】 (2013-10-18 00:05)
 ツール・ド・佐伯 2013 【前編】 (2013-10-16 23:16)
 第15回サイクルマラソン阿蘇望 【前編】 (2013-07-29 20:45)
 2013 ツール・ド・国東 【後編】 (2013-05-07 01:17)
 2013 ツール・ド・国東 【前編】 (2013-05-06 07:27)
 ツール・ド・国東 【前日準備】 (2013-05-05 21:12)

Posted by NiGHT  at 18:25 │Comments(16)大会 (自転車)

この記事へのコメント
>、『疲れた~来年は出場は無い!』

と、叫んでゴールしたのは私です(笑)

完走おめでとうございます
エイドの写真、たくさんの人がいたんですね、凄いなぁ
次はなかなか考えられません><
Posted by くみ at 2013年07月30日 18:48
なかなかAコースは手ごわいですね・・・(ー_ー)!!
それを制覇したNiGHTさんはすごい!!

いや、私はBコースでしたから(笑)
ゴール後はAコースのサポートです!!
思い出せば、昼食も摂らずにAコースに出発しましたから!
腹ヘリンコでした~(笑)

ご一緒できて楽しかったです!
また、今後の大会でお会いしましょう~!
Posted by junjun at 2013年07月30日 20:34
くみさんと同じく、来年は無いです(笑)
最後の俵山峠を上っているとき、死の淵まで行きましたから(≧m≦)

皆さんのブログを拝見すると、やっぱり阿蘇望はキツイんだなって改めて思いました。
諦めずに頑張ってよかったです^^
本当にお疲れ様でした\(^o^)/

~モデルより~
Posted by なもなも at 2013年07月30日 21:09
いやぁすごい!
阿蘇のハードな峠なのに皆さんすごいです。
確かに今回は雲の多い天気で良かったのかもしれませんね。
炎天下で峠はきついでしょうね~。

それにしてもなんで自転車乗りの皆さんは坂道が好きなんでしょ(笑)
その精神力にほれぼれします。

完走おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした!
Posted by こーじ at 2013年07月30日 22:02
日本国内、何処へ向かうにも山越えをしなきゃなりませんね。
仕方なく上ってるILなので、わざわざ坂に挑戦などと。。。皆さんは凄い!
大会、あの緊張感と達成感は良いいものですね。
しかし、フルマラソンは十数回参加したものの、
自転車でのレース(大会)には気が乗らないのは何故だろう?
チャリコは目的ではなく旅の手段だと割り切っているからだろうかな?
で、完走率はどれほどだったんだろう?
会場への自走者とか輪行者はどれほどだったんだろう?
意気込みが凄いし、完走してしまった皆さんに拍手です。
Posted by ILmoon at 2013年07月30日 23:01
>くみさん。

くみさんも、阿蘇望完走お疲れ様でした。
久々に限界まで頑張った!っていう感じになりましたね。
私もゴールした時は、これ以上は絶対に走れない状態でした (笑)

くみさんは来年も走ってるような気がするな~♪


>junjunさん。

なんと!昼食も取らずに応援を!!ありがとうございます♪

本当に、俵山峠でのjunjunさんの応援にはパワーを頂きましたよ。
あの時、私が泣き言を言ってたのは内緒です‥‥(笑)

junjunさんも完走おめでとうございました。
また大会でお会いしたら、宜しくお願いします (´∀`)


>なもさん。

モデルなもさん。キタ━(゚∀゚)━!
なもさんも、阿蘇望完走お疲れ様でした。

俵山峠きつかったですね‥‥それ以上に私は地蔵峠でした‥‥。
本当にみんなが居なければ、多分歩いてたはず (//∇//)
完走した時は、達成感が半端なかったです。

なもさんも、絶対に来年も走ってるはず!!


>こーじさん。

こーじさんの椿山応援ライドのお陰で無事に完走できました。
ありがとうございます ヾ(*´∀`*)ノ
多分、宮崎の方が暑かったはずですから (笑)

自転車に乗ってる方は坂が好きですよね~♪
やっぱり、登った後のダウンヒルを満喫するためでしょうか。
私はやっぱり坂は苦手ですね‥‥。


>ILmoonさん。

ありがとうございます。無事に完走できました♪

やっぱり大会の醍醐味は、ゴールした時の達成感でしょうね。
私は今のところ大会出場は辞められないですね~(笑)

ILmoonさんの自転車は旅の相棒って感じじゃないですか。
いつもどこに行くに一緒みたいな感じで♪
私も、いつかは長距離のライドを経験してみたいものです。
Posted by NiGHT at 2013年07月31日 06:30
おはようございます(^.^)

今回の阿蘇望は本当に天気に助けられましたね!!
炎天下の中だったら、完走できてなかったかも・・・・・(^-^;

わたしも一番最後の俵山がキツかったです・・・
地蔵峠もかなり辛かったけれど・・・
でも、ツライトレーニングも・・
キツイ大会も・・・・・今回で終わりにしたくてがんばりました!!

終わった直後はもう来年はない!!
と思いましたが、アホなのでツライことはすでに忘れかけています(笑)
さてさて、来年は如何に~??
Posted by さるるこ at 2013年07月31日 08:48
>さるるこさん。

大会前の天候はヒヤヒヤさせられましたが、大会中は良い天気でしたね♪
炎天下の阿蘇望も体験してみたいけど、初出場の今回は天気に助けられました。

俵山峠は最後の峠だけに、脚が売れ切れ状態でキツかったです。
景色は良かったんでしょうけど、見る余裕が無かったな~ (笑)

私も完走した次の日にはキツかった事を忘れて、来年の事考えたりまします。
キツイのに達成感を味わってしまうと辞められない、良い意味で病気ですね♪
Posted by NiGHT at 2013年07月31日 15:18
NiGHTさまヾ(@⌒ー⌒@)ノ
おつかれさまでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ちなみにギアはどのくらいので登られたのですか?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
終始ダンシングとかですかねっ?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by たけのこヾ(@⌒ー⌒@)ノ at 2013年07月31日 23:23
>たけのこヾ(@⌒ー⌒@)ノさん。

はじめまして、たけのこさん。
コメントありがとうございます ヾ(*´∀`*)ノ

阿蘇望の坂は、一番軽いギアでクルクル漕いでましたね♪
あとは、シッティングを基本にたまにダンシングで!
本当にキツイ坂でしたが、充実した楽しい一日が過ごせました。

ノンビリ更新のブログですが、これからも宜しくお願いします。
Posted by NiGHT at 2013年08月01日 02:33
始めてコメントします。阿蘇望のAコース制覇凄いと思います。今度は灼熱の太陽の下で峠を登り切り、汗で目を開けるのも精一杯の状態で肩でゼーゼー息しながら麓を見下ろすのも格別かと思います(かなりMですが^_^)。
実行可能な事を繰り返すより、ちょっと無理かなって事を少しづつ達成するのが人生の醍醐味かもしれませんね。それにしても、みなさん仲良しでイイですね。羨ましい限りです。これに懲りずに、来年はきっと良い天気だと信じて(雲りの方がよいですかね?)、また夏の思い出に阿蘇の峠を制覇しにきて下さい。
Posted by 1090 at 2013年08月01日 23:38
>1090さん。

1090さん、はじめまして♪
コメントありがとうございます (*´▽`*)

阿蘇望Aコース、とても走りごたえのある難コースでした。
今回は本当に走りやすい天候で助けられましたが、本来の阿蘇望は炎天下の中での走りっていうのが本来の姿なんでしょうね。
次回は是非、炎天下の阿蘇望にチャレンジしてみたいのもです!!

1090さんのおっしゃる通り、少し上の目標を頑張ってやり遂げる!
その瞬間こそが最高の贅沢ですね♪

オヤジの日記のようなブログですが、また覗いてやって下さい。
Posted by NiGHT at 2013年08月02日 02:50
NiGHTさまヾ(@⌒ー⌒@)ノ

アドバイス参考になりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
わたくしはシッティングでののんびりヒルクライムが好きですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
NiGHTさまの今年の宮崎アースライドの記事を拝見していたら、ひっそりわたくしとバイクがチョコチョコ写っていたのでびっくりしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
黄色いバイクですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今年の宮崎アースライドはショートコースにしましたが、来年は山越えがあるロングコースにしたいと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

これからも拝見させていただきますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by たけのこヾ(@⌒ー⌒@)ノ at 2013年08月03日 10:27
>たけのこヾ(@⌒ー⌒@)ノさん。

おおっ!あの黄色いバイクの方でしたか!!
実は、カッコイイバイクだと思って、コッソリ写真を撮らせて貰ってました。

私の場合は脚力が無いので、シッティングだけだとキツいんですよね (笑)
ダンシングと混ぜて誤魔化しながら、坂を登ってます。

機会があれば、どこかの大会で一緒に走りたいですね♪
Posted by NiGHT at 2013年08月04日 05:01
遅くなりましたが…
完走おめでとうございます!!
難コースお疲れ様でした♪
炎天下だとかなり苦しそうですね…。

ボトルって実は意外と重いですよね(^^;
二本あると安心だけど、1キロは軽く増えてしまいますしね~(・ω・)
Posted by Nicky at 2013年08月05日 16:54
>Nickyさん。

ありがとうございます (*´▽`*)
本当に大変な一日でしたが、完走後の達成感は半端なかったですね♪

ボトル2本はキツかったです。
いつもは1本体制ですから、余分なボトルの分だけ体力を使いました (笑)
ホント天気が良くて (曇り) 良かったです。
Posted by NiGHT at 2013年08月05日 22:27
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
第15回サイクルマラソン阿蘇望 【後編】
    コメント(16)